ボブむすめの日記

ボブでもないし、娘ってほどの年齢でもなくなりました

aikoと髪について

お久しぶりです。ボブむすめです。

 

先日髪を切り〜ました〜(aikoのボブ風)

なのでボブむすめというよりショートむすめになりました。

やっぱり髪型を変えると、気分も変わりますね。久しぶりに色も変えて、ブランニュー自分って感じです。

 

髪といえば、aikoの曲にもいくつか髪を扱ったものがありますね。

たとえば

 

首をすくめ恥じらえば それは好きの印

髪が伸びて優しくなびいた

(天の川/aiko

 

スロウな3拍子がとても優しい曲です。

悲しいこと辛いこともあるけど、あなたと心が繋がっているから今日も生きられる。

そんな密かな強さもある曲だなと思っています。

 

それからこちらも私の大好きな曲

 

切りすぎた前髪 右手で押さえて少し背を向けた

嫌われたくないから

うつむくあたしをからかったあなた

今はそれもあたしの夢の中だけ

(シャッター/aiko

 

切ない、、、。なんかこういうシチュエーションって学生時代なのかなーって思います。

わたしがこの曲で1番好きなのは

 

逢えないわけじゃないけれど 今は逢いにゆけない

もう少し自分を見つけたら 電車に乗って 橋を越えて…

 

このフレーズです。

橋を越えて、っていうところが、色々なことを乗り越えてっていう意味もあるのかなと。 

情景もすごく想像がつく。

 

と今日は2曲あげましたが

他にも色々髪が出てくる歌ありますね。ボブとか、KissHugとかね。aiko自身これまで色々な髪型をしてきてるし、髪にこだわりもあるみたいだから歌にもよく登場するのでしょうか。

ちなみにaikoはおやすみなさいの時のヘルメット風なショートヘアを気に入ってる!と番組で言ってましたね。

 

読んでくれてありがとうございます。

おやすみなさい良い夢を🌙