ボブむすめの日記

ボブでもないし、娘ってほどの年齢でもなくなりました

令和

今日、あたらしい元号が発表された。平成の次は「令和」だそうだ。

元号が発表されると、みんなの驚きのツイート、からのネタツイートや時代振り返りツイートなんかであふれかえっていた。インスタでもストーリーが令和だらけだった。

インターネットがこんなに普及してから初めての新元号発表だったから、ネットが少しお祭りみたいで楽しかった。前回はどんな雰囲気だったんだろう?平成生まれなので、わからない。


令和

レイワ

れいわ

REIWA


ひらがな表記が個人的にはいちばん気に入った。れいわ、可愛い。

平成は男の子っぽかったけど、令和は女の子っぽい。

由来は万葉集からとのことで、昔の人の文章が脈々と受け継がれて、この平成の世でまた脚光を浴びるのは素敵だなーと思った。

公表されていないけれど、この案を持ってきた人は物知りでセンスあるなぁ。当たり前だけど。


平成もあとひと月ほとで終わろうとしている。この1ヶ月を大切に過ごそう。そして、令和にしっかり踏み出せますように。